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PILOT kakuno インクも補填できるすぐれもの [ニュース]

パイロットのカクノが人気があり、
9か月で50万本の大ヒット!

専用のインクを補填できるアイテムも
あるので、とっても便利なんだと。


カクノは小学生を狙って、

美文字女子も出てくるなど、


字に対する概念を変えた筆記用具ですね。


高級万年筆のイメージが強い
万年筆の中で


かなり異例のヒットを飛ばしています。


なぜそれほど人気なのかと
いうと、


価格が1000円という安さから。


パイロットでは1万円くらいの金額が

メインとしている中で、

1000円は異例中の異例ですが、


それでもよく売れています。



万年筆って年配の方が使っている、


というイメージですが、


小学生も使っていることを考えると、


文字を書く、ということの素晴らしさに
気づいてくれる子供がたくさんいると

とてもうれしい限りですね。



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結果的には、大人も使いやすいということで、


小学生をターゲットにしていたものが、


結局は大人にヒットした、


ということも


販売数が伸びている要因ではないでしょうか?


特に若い女性にも人気があるということです。


専用のインク「イロシズク」もあり、

24色から選べます。

これです。





万年筆は高価


という概念を解消したカクノ。



専用のインクもあるということで、


ヘビーユーザーもこのインクを
購入する人続出したそうです。


クリスマスのプレゼントに
いいかもしれませんね。
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タカタエアバッグでホンダ大打撃!相次ぐリコールでタカタは倒産の危機! [ニュース]

タカタのエアバッグがえらいことになっていますね。

先日、ホンダもフィット5度目のリコールで

明かされた、タカタ製のエアバッグ。



アメリカでは、もっととんでもないことに
なっているようです。

米国運輸省道路交通安全局というのが
あるのですが、


そこが、、、


タカタ製のエアバッグを搭載する
自動車を所有者に対して、


部分交換するように!


というお触れをだしました。



その数、780万台。



タカタはもう倒産するしかないでしょう。



さらに台数が増えてくるという
ことみたいですから、



もう、止められないって感じです。



このエアバッグの不備で、

2013年には300億円、

2015年の3月決算では、450億円の特別損失を
計上するといわれています。



もう会社としてやっていけないですね。



なぜこんなことになってしまったんでしょうか?


もしかして・・・手抜きか?



安かろう、悪かろうが招いた結果かも
しれませんが、


人間のいのちを守るものですから、



しっかりと作りこんでほしいですね。


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エボラ熱日本にも感染者が!?成田に到着していた! [ニュース]

感染拡大中のエボラ熱。

世界中に恐怖のエボラ熱が蔓延するんじゃぁないかと
心配されていますが、日本にも感染者が出たの?
成田に到着していたんじゃないの?


みたいな話があります。


なぜそんな話になったのかというと、


その方は男性で、発熱などの症状がでたため、

医療機関でみてもらったそうです。



その方は、南アフリカのリベリア滞在をしていた
からといことで、あらぬ疑いをかけられてしまったと・・・。


結果、インフルエンザだったみたいです。


エボラ熱の蔓延している地方から
帰国したら、みんな

エボラじゃね?

みたいな反応はやめてほしいですが、


それだけみなさん気にしているということ
ですよね。



特効薬もまだみつかってないみたいですし。


その方は、
政府管轄の人になってしまった
みたいで、


血液検査やら、遺伝子検査やら


色んな検査を受けさせられるみたいですよ!



日本に蔓延してほしくないですが、


そんなに疑われても・・・ねぇ・・・?



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クロームキャスト セットアップ iphone [ニュース]

ここ数年、元気のないデジタル市場で、
大ブレイクを果たした、
Googleのクロームキャスト。




アメリカでは2013年の7月に先行発売されており、
注文が殺到するほどの人気ぶり。




在庫が底をついたと言われています。

日本でも前評判通り、実力を示した形に
なりますね。





今年5月28日の発売後で、いきなり
トップシェアに躍り出たクロームキャスト。


ビッグカメラだけで5万台売れた、と
関係者も大喜びだったそうです。




クロームキャストはテレビに接続する
だけで、スマホやパソコン経由で


YouTubeなどを楽しめる製品です。


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これまでにAppleTVなど類似商品が
ありましたが、


クロームキャストは小さい、というのと
価格が安いということが勝因だと
思われます。

価格は4,200円。


音量調節や早送りなど、


スマホをリモコンのように直接的に
操れる点も画期的。


自宅のテレビを、

ネットが使えるスマートテレビに。


興味はあるけど、難しいんじゃ?って
思っている方、


結構簡単ですよ!


iPhoneでもできるんですから!
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ソフトバンク ロボット 名前はpepper。ともだちロボットです。 [ニュース]

ソフトバンクモバイルが2015年の2月に
「世界で初めて感情を持った」という触れ込みの
家庭用ロボットを発売する予定です。


人が話す声のトーンやカメラで認識した表情から
感情を読み取り、それに合わせて身振り手振り
受け答えする様子があるのですが、


びっくりするくらい的確に応えてくれます。


あるソフトバンクの店舗で出会いました。




pepper(ペッパー)という名前で、金額は約20万円。


まだまだ高額なんです。



このような人と話せるロボットは
ソフトバンクだけでなく、


おもちゃ企業のタカラトミーでも
1月に発売する

「robi jr」は

数十程度の言葉を認識して
約1000フレーズほどの言葉を返します。


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さらには、呼びかけに応じて50曲くらい
歌を歌ったり、じゃんけんができたりと


遊び相手には、事欠かない存在になりそうです。


価格は15000円程度だということです。


2015年にはこのようなともだちロボットが
進化していく可能性が高いですね。


有力視されているのが、

Bluetooth経由でスマホに接続して、
ネットと連係させることです。


ネットにため込んだデータをロボットに送ることで
会話の能力を高めたり、家電を操作させたり、


ネット検索ができたりするようになる、とまで
言われています。



おなかすいた、などの言葉をロボットに話かければ
近くにある人気の飲食店を教えてくれたり、

いろんな最新情報をロボットが教えてくれるように
なるということが可能になってきます。


まさにドラえもんの世界。



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遺伝子診断。自分専用のサプリで新習慣 [ニュース]

2014年、話題を集めた遺伝子診断。

肥満からがんまで、様々なリスクを判定
できるということで注目され、異業種からの
参入も相次ぎしました。


診断付で販売をする、というポーラも
256万通りのスキンケアを提案し、
売上が約2倍になったりと、


美容業界では確変が起きています。



この流れに乗ってきたのが
サプリメントや健康補助食品の業界。


2015年にかけて特に注目されるのが、
遺伝子検査の結果をもとに医師が分析をして


個人個人にあったサプリメントを提案するというサービス。


11月からはファンケルが全国規模でサービスを展開
する予定になっています。




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例えば、脂肪燃焼力が低い人、動脈硬化リスクが高い人には
それぞれ共通する遺伝子があるなど、わかっていることが
あるといいいます。



こうした遺伝子の保有状況をもとに、将来のリスクに
備えるためにサプリメントを提案する、というもの。


肥満リスクの高い人にはカプサイシン、
L-カルニチンなど。

動脈硬化の場合はDHA、EPAなどと言った具合です。


糖尿病などの多くの人が抱えるリスクに関しては、
専用のサプリメントも発売されるんだとか。



利用者は、専用のキットを取り寄せして、
口の中の粘膜を採取して返送します。



約1か月後、診断結果とそれに合ったサプリメントの
リストが返送され、自分で購入したいと思えば、
通販で購入する、という具合です。



装置の価格低下とともに、遺伝子検査を手掛ける
企業は増えてきているといいます。


ダイエットや美容サプリで似たサービスを展開する企業や
多くの新規参入の企業が予想されますね。



自分のリスクに合わせたサプリメントを定期的に受け取る
ということも、


今後増えてくるかもしれません。


そうしたら、医者いらず?になるのかな?
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たまごっち4u。ラリーでタッチスポットを徘徊せよ。 [ニュース]

2015年はたまごっちももった少女たちが
町を闊歩している、なんてことが
蘇るかもしれませんよ!

たまごっちと言えば、
90年代に大ヒットした商品。

その後、赤外線通信機能の搭載や、
カラー液晶化など、バージョンアップが行われました。


しかし今となっては・・・。



9月に発売されたNFCに対応している


たまごっちラリーで、劇的に復活するかも
しれません。


目玉となるのは、街中に設けられたNFCタグを
搭載した「タッチスポット」


たまごっちをかざすとアイテムが
ダウンロードできます。


バンダイは全国のコンビニの店舗数と同じくらいの
5万か所にこれを設置予定しています。


COCO壱番屋、ソフトバンクモバイル、TSUTAYA、
玩具チェーンなどが参加を決めており、


11月中旬からタッチスポットが一気に増えます。


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限定アイテムがダウンロードできるとあって、
各所色んな所に人が集まってくる可能性があります。


例えば、Coco壱番屋ではたまごっちが食べるカレーライス、
TSUTAYAでは絵本など、種類は豊富です。


おしゃれなアイテムを与えると
たまごっちがモデル風に進化するなど、4uでは
大人に育った後も、キャラが変化します。



限定アイテムを集めれば、より長くたまごっちで
遊べる仕組みです。


さらに4uでは、たまごっち以外の関連キャラを
育てることも可能。



バリィさんなど、ゆるキャラとのコラボも
予定されています。


育てられるキャラが広がるにつれて、
大人の女性も再びたまごっちにハマったりするんじゃ?


ゲームを楽しむために町を歩く。

お店に入り、ついでにお買い物したり。


集客力としては、期待できるでしょうね。
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ライスミルク ヨーグルト? 今話題なんです。 [ニュース]

ライスミルクってご存知ですか?

原材料は、玄米と水だけ。
酵素の働きで米を糖化させる製法や、

粉砕機を使って、水を加えながら米を
非常に細かくする潰す製法などがあります。


いずれの製法でも、
日本人になじみのあるお米の風味や、
自然な甘みが感じられ、



豆乳やアーモンドミルクに比べて
親しみやすい味に仕上がっているのが
最大の特徴です。



お米の品種や、原料となる白米とぬか
の割合を変えることで、甘味を強くする、


飲み口をすっきりさせるといった調整も可能
と言われています。



豆乳やアーモンドミルクと同様、
乳糖が含まれないので、


乳糖不耐症の方や、
牛乳アレルギーの人も飲むことができるものです。


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製法にもよるのですが、

玄米由来の機能性成分も豊富に含まれており、
脳への働きが知られているGABA、
コレステロール低減効果のあるガンマ・オリザノール


などがその代表例です。


健康志向の消費者からの支持も集まりそうですね。


飲用だけでなくて液体原料として
パンをはじめとして、ゼリーやケーキにも
幅広く応用が可能です。



大手製菓会社も製品化に向けた検討を
進めているようですよ!



お米の需要が低下している今、

国産米の消費拡大が叫ばれています。


お米の利用シーンを広げるライスミルクの登場で、
社会的な後押しも期待できたりしますね。


一気にアーモンドミルクを超える市場に
成長する可能性もあるかも!?


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セルフィースマホの条件とは? [ニュース]

セルフィースマホって知っていますか?
いわゆる自撮りってやつですね。

現在、海外では熱狂的なブームになっていると
言います。


日本でも「自撮り」の潜在需要は大きいと
カメラ業界でも噂になっており、大々的に
訴求を開始してきました。


SNSを通じた自撮りが多く、
特に若年層の間でブームになっています。


自撮りを「セルフィー」
グル―プ撮りを「グルーフィー」といいます。


スマホで楽に自撮りができる「自撮り棒」も
人気なんだとか。

これです→



このブームに乗っかってきたのが
カメラメーカーです。


女性の支持が高い、ミラーレス一眼カメラの
オリンパスイメージング「PEN」の
最新機種は、可動式の液晶を使ったセルフィー機能を
前面に訴求。



液晶画面を下向きに回転させ、構図を確認しながら
TOUCH操作で簡単にセルフィー撮影ができます。


ニコンやソニーなどの大手メーカーも、
コンパクトカメラで同様の製品を展開していますね。


2015年、このセルフィーブームがスマホにも
押し寄せてくると言われています。


CPU性能や画面サイズ、通信速度などのスペック
が頭打ちとなり、


差別化要素を打ち出しにくくなったスマホメーカー
たちが、


自撮り機能を前面に出した、

「セルフィースマホ」を次々と投入しています。


特に若い女性たちに高く支持されているといいますね。


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これまでのスマホの内側カメラは、画素数が200万画素程度
と低いものばかりで、画角も狭かったものが多いのが
現状でした。



綺麗な写真を残したい場面や大人数で撮りたい場面には
不向きで、


内側カメラが日常的に使われない原因の一つ
だったと言います。


台湾のHTCが海外で発表済みの
「HTC Desire Eye」は

内側と外側の両方に1300万画素のカメラを搭載し、
内外のカメラを同時に使い、


景色と自分の写真を同時に記録する、
なんて使い方もできるんだとか。


高性能なカメラを2つ搭載しているのではなく、
メインカメラを回転して自撮りに使えるようにする、
という考え方もありますよね。


ソニーが中国で発売するデジカメの

「サイバーショット DSC-KW11」は

女性にターゲットを絞った商品で、


香水瓶のようなデザインをしており、
瓶の蓋の部分に当たるレンズ部分が回転する構造で、

シーンに合わせて自由に角度を変えることができます。



KW11は、画面に映った自分の顔を見ながら、
白さや肌の滑らかさをリアルタイムで調整できる
機能を搭載しています。


こんな性能がセルフィースマホにも搭載
されるんです。


2015年以降夏の目玉にあるんじゃぁないかと
いうことなんですよね。


周辺機器としてもリモコンシャッターを使える
など、市場自体盛り上がりを見せることでしょう。



セルフィースマホの影響は他業界にも及んでいます。


ティーン向けカジュアルファッションを扱うスピンズは、
自撮り専用スペースがあったり。


もっと自分を発信したいという人にとっては
必須アイテムでしょうね。


芸能人の方なんか以外に多くもつことに
なるんじゃなぁないかな?


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第3の健康食品はトクホにない新機能充実。 [ニュース]

トクホ、栄養機能食品に続いて、
健康への効果をうたう『第3の食品』が
2015年に次々と登場してきます。


サプリのみならず、加工食品からお菓子、飲料、
生鮮食品まで、あらゆる商品が効き目を訴求。


従来の健康イメージで売る商品とは路線が
違い、

生まれ変わったといえる健康食品が
消費者にどう選ばれていくでしょうか?


この背景には、2015年4月に解禁される
予定である、”食品の機能性表示制度”があります。


これは、科学的根拠に基づいた健康効果を
国の審査を経ずに企業責任で、

パッケージに表示できる制度です。


表示の条件や内容について具体的な
ガイドラインはまだでていないのですが、


ほぼトクホ並みの表示が可能で、

「目」とか「肌」とか部位の指定や


「睡眠」、「ストレス」などの主観を
うたうこともできる見込みだといいます。


例えば、


緑茶のうまみ成分である

「テニアンが睡眠をサポート」


べにふうきに含まれる

「メチル化カテキンが目、鼻の調子を整える」

と言った具合です。



従来のトクホ制度は維持され、

多くの機能性表示食品はトクホとかぶらない

”新機能”を打ち出す見込みだと専門家は話します。


注目されるのは、美容や睡眠、疲労、免疫といったジャンルです。


食品の機能性、安全性評価受託会社のスタッフの方が
話すには、

2013年ころから制度解禁を踏まえて企業から
機能性評価の依頼が増えている、

といいます。



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当初は、大手メーカーを中心に商品化が進むことでしょう。


小売各社も販売に積極的な姿勢を見せてきており、


ドラッグストアでは


「目」、「鼻」、「腸」などの部位別、機能別の訴求で
買い物をしやすくなると言います。


機能性表示食品の多くは、既存品の表示替えに
なる見通しです。


価格は従来並みで、少なくともトクホ未満に
なるとみられています。


店頭でのアピールも手伝い、
幅広い層が手にするはずです。


早期に商品が出るのであれば、
13年で約6300億円という市場になり、


トクホ市場に迫る市場となります。


機能性表示制度は、


鮮魚、青果、精肉の生鮮3品も対象に。


成分量の個体差の評価に課題があるのですが、
機能性表示ができれば世界初、の試みとなります。


例えば、


骨の健康を保つβ-クリプトキサンチンを含む、
温州みかん、

リコピンの多い、抗酸化作用で健やかな肌を
維持できるトマト、

美肌効果が見込めるコラーゲンを多く含む
タイ、などが候補となります。


2015年4月には、必要な栄養素の摂取基準を
満たしたコンビニやスーパーの弁当、総菜などを


健康な食事として共通のマークで訴求できる制度も
始まります。


機能性表示食品を含め、日常生活の質を
高めたいという


健康ニーズをとらえることができるでしょうか?
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