第3の健康食品はトクホにない新機能充実。 [ニュース]
トクホ、栄養機能食品に続いて、
健康への効果をうたう『第3の食品』が
2015年に次々と登場してきます。
サプリのみならず、加工食品からお菓子、飲料、
生鮮食品まで、あらゆる商品が効き目を訴求。
従来の健康イメージで売る商品とは路線が
違い、
生まれ変わったといえる健康食品が
消費者にどう選ばれていくでしょうか?
この背景には、2015年4月に解禁される
予定である、”食品の機能性表示制度”があります。
これは、科学的根拠に基づいた健康効果を
国の審査を経ずに企業責任で、
パッケージに表示できる制度です。
表示の条件や内容について具体的な
ガイドラインはまだでていないのですが、
ほぼトクホ並みの表示が可能で、
「目」とか「肌」とか部位の指定や
「睡眠」、「ストレス」などの主観を
うたうこともできる見込みだといいます。
例えば、
緑茶のうまみ成分である
「テニアンが睡眠をサポート」
べにふうきに含まれる
「メチル化カテキンが目、鼻の調子を整える」
と言った具合です。
従来のトクホ制度は維持され、
多くの機能性表示食品はトクホとかぶらない
”新機能”を打ち出す見込みだと専門家は話します。
注目されるのは、美容や睡眠、疲労、免疫といったジャンルです。
食品の機能性、安全性評価受託会社のスタッフの方が
話すには、
2013年ころから制度解禁を踏まえて企業から
機能性評価の依頼が増えている、
といいます。
≪スポンサーリンク≫
当初は、大手メーカーを中心に商品化が進むことでしょう。
小売各社も販売に積極的な姿勢を見せてきており、
ドラッグストアでは
「目」、「鼻」、「腸」などの部位別、機能別の訴求で
買い物をしやすくなると言います。
機能性表示食品の多くは、既存品の表示替えに
なる見通しです。
価格は従来並みで、少なくともトクホ未満に
なるとみられています。
店頭でのアピールも手伝い、
幅広い層が手にするはずです。
早期に商品が出るのであれば、
13年で約6300億円という市場になり、
トクホ市場に迫る市場となります。
機能性表示制度は、
鮮魚、青果、精肉の生鮮3品も対象に。
成分量の個体差の評価に課題があるのですが、
機能性表示ができれば世界初、の試みとなります。
例えば、
骨の健康を保つβ-クリプトキサンチンを含む、
温州みかん、
リコピンの多い、抗酸化作用で健やかな肌を
維持できるトマト、
美肌効果が見込めるコラーゲンを多く含む
タイ、などが候補となります。
2015年4月には、必要な栄養素の摂取基準を
満たしたコンビニやスーパーの弁当、総菜などを
健康な食事として共通のマークで訴求できる制度も
始まります。
機能性表示食品を含め、日常生活の質を
高めたいという
健康ニーズをとらえることができるでしょうか?
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健康への効果をうたう『第3の食品』が
2015年に次々と登場してきます。
サプリのみならず、加工食品からお菓子、飲料、
生鮮食品まで、あらゆる商品が効き目を訴求。
従来の健康イメージで売る商品とは路線が
違い、
生まれ変わったといえる健康食品が
消費者にどう選ばれていくでしょうか?
この背景には、2015年4月に解禁される
予定である、”食品の機能性表示制度”があります。
これは、科学的根拠に基づいた健康効果を
国の審査を経ずに企業責任で、
パッケージに表示できる制度です。
表示の条件や内容について具体的な
ガイドラインはまだでていないのですが、
ほぼトクホ並みの表示が可能で、
「目」とか「肌」とか部位の指定や
「睡眠」、「ストレス」などの主観を
うたうこともできる見込みだといいます。
例えば、
緑茶のうまみ成分である
「テニアンが睡眠をサポート」
べにふうきに含まれる
「メチル化カテキンが目、鼻の調子を整える」
と言った具合です。
従来のトクホ制度は維持され、
多くの機能性表示食品はトクホとかぶらない
”新機能”を打ち出す見込みだと専門家は話します。
注目されるのは、美容や睡眠、疲労、免疫といったジャンルです。
食品の機能性、安全性評価受託会社のスタッフの方が
話すには、
2013年ころから制度解禁を踏まえて企業から
機能性評価の依頼が増えている、
といいます。
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当初は、大手メーカーを中心に商品化が進むことでしょう。
小売各社も販売に積極的な姿勢を見せてきており、
ドラッグストアでは
「目」、「鼻」、「腸」などの部位別、機能別の訴求で
買い物をしやすくなると言います。
機能性表示食品の多くは、既存品の表示替えに
なる見通しです。
価格は従来並みで、少なくともトクホ未満に
なるとみられています。
店頭でのアピールも手伝い、
幅広い層が手にするはずです。
早期に商品が出るのであれば、
13年で約6300億円という市場になり、
トクホ市場に迫る市場となります。
機能性表示制度は、
鮮魚、青果、精肉の生鮮3品も対象に。
成分量の個体差の評価に課題があるのですが、
機能性表示ができれば世界初、の試みとなります。
例えば、
骨の健康を保つβ-クリプトキサンチンを含む、
温州みかん、
リコピンの多い、抗酸化作用で健やかな肌を
維持できるトマト、
美肌効果が見込めるコラーゲンを多く含む
タイ、などが候補となります。
2015年4月には、必要な栄養素の摂取基準を
満たしたコンビニやスーパーの弁当、総菜などを
健康な食事として共通のマークで訴求できる制度も
始まります。
機能性表示食品を含め、日常生活の質を
高めたいという
健康ニーズをとらえることができるでしょうか?
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