SSブログ

遺伝子診断。自分専用のサプリで新習慣 [ニュース]

2014年、話題を集めた遺伝子診断。

肥満からがんまで、様々なリスクを判定
できるということで注目され、異業種からの
参入も相次ぎしました。


診断付で販売をする、というポーラも
256万通りのスキンケアを提案し、
売上が約2倍になったりと、


美容業界では確変が起きています。



この流れに乗ってきたのが
サプリメントや健康補助食品の業界。


2015年にかけて特に注目されるのが、
遺伝子検査の結果をもとに医師が分析をして


個人個人にあったサプリメントを提案するというサービス。


11月からはファンケルが全国規模でサービスを展開
する予定になっています。




≪スポンサーリンク≫








例えば、脂肪燃焼力が低い人、動脈硬化リスクが高い人には
それぞれ共通する遺伝子があるなど、わかっていることが
あるといいいます。



こうした遺伝子の保有状況をもとに、将来のリスクに
備えるためにサプリメントを提案する、というもの。


肥満リスクの高い人にはカプサイシン、
L-カルニチンなど。

動脈硬化の場合はDHA、EPAなどと言った具合です。


糖尿病などの多くの人が抱えるリスクに関しては、
専用のサプリメントも発売されるんだとか。



利用者は、専用のキットを取り寄せして、
口の中の粘膜を採取して返送します。



約1か月後、診断結果とそれに合ったサプリメントの
リストが返送され、自分で購入したいと思えば、
通販で購入する、という具合です。



装置の価格低下とともに、遺伝子検査を手掛ける
企業は増えてきているといいます。


ダイエットや美容サプリで似たサービスを展開する企業や
多くの新規参入の企業が予想されますね。



自分のリスクに合わせたサプリメントを定期的に受け取る
ということも、


今後増えてくるかもしれません。


そうしたら、医者いらず?になるのかな?


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。