SSブログ

ソフトバンク ロボット 名前はpepper。ともだちロボットです。 [ニュース]

ソフトバンクモバイルが2015年の2月に
「世界で初めて感情を持った」という触れ込みの
家庭用ロボットを発売する予定です。


人が話す声のトーンやカメラで認識した表情から
感情を読み取り、それに合わせて身振り手振り
受け答えする様子があるのですが、


びっくりするくらい的確に応えてくれます。


あるソフトバンクの店舗で出会いました。




pepper(ペッパー)という名前で、金額は約20万円。


まだまだ高額なんです。



このような人と話せるロボットは
ソフトバンクだけでなく、


おもちゃ企業のタカラトミーでも
1月に発売する

「robi jr」は

数十程度の言葉を認識して
約1000フレーズほどの言葉を返します。


≪スポンサーリンク≫







さらには、呼びかけに応じて50曲くらい
歌を歌ったり、じゃんけんができたりと


遊び相手には、事欠かない存在になりそうです。


価格は15000円程度だということです。


2015年にはこのようなともだちロボットが
進化していく可能性が高いですね。


有力視されているのが、

Bluetooth経由でスマホに接続して、
ネットと連係させることです。


ネットにため込んだデータをロボットに送ることで
会話の能力を高めたり、家電を操作させたり、


ネット検索ができたりするようになる、とまで
言われています。



おなかすいた、などの言葉をロボットに話かければ
近くにある人気の飲食店を教えてくれたり、

いろんな最新情報をロボットが教えてくれるように
なるということが可能になってきます。


まさにドラえもんの世界。





スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ニュース

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。