SSブログ

タコ部屋って言葉を知っていますか? [ニュース]

タコ部屋という言葉が今話題を呼んでいます。

その意味とはいったいなんなのでしょうか?

タコツボではなく、タコ部屋。

この意味を調べてみました。


タコ部屋労働(タコべやろうどう)は、

主に戦前の北海道で、労働者をかなりの期間身体的に拘束して行われた

非人間的環境下における過酷な肉体労働である。

タコ部屋労働で使役された労働者をタコと呼び、

タコを監禁した部屋をタコ部屋(ないしは監獄部屋)と呼ぶ。

タコ部屋はタコ部屋労働環境そのものを意味することもあった。

類似した状況は九州の炭田地帯にも見られ、納屋制度と呼ばれていた。

強制労働の一種であり、現代の日本では労働基準法第5条により

タコ部屋労働は禁止されている。
(ウィキペディアより引用)


とありました。


タコ部屋労働からのタコ部屋であり、

上にも書きましたが、『強制労働』っていう意味のものが強いですね。

その昔(いつの時代かわかりませんが)

・賃金が安い
・パワハラがすごい
・労働時間が長い
・ケルナグール


このような時代が横行していた時代に生まれたのでしょう。


現代では、このようなことが起これば、そく訴訟みたいなこともあるみたいですが・・・


働かなければならないですが、体調管理はしっかりとなさってください。


スポンサーリンク






nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。